美容健康のプロが伝える健康に良い習慣

美容や健康に関する正しい知識を紹介していきます。

美容ブログ始めました。

f:id:nukunukuhataraku:20201213135230j:plain

みなさんこんにちは。

今回、美容に関するブログを新しく始めます。

このブログでは、最新の美容に関する正しい知識や、豆知識などを紹介していきます。

こちらのブログを読んでいただければ、健康や美容に関する知識を勉強できると思います。

綺麗になりたいとか、健康で長生きしたいと思っている方は是非更新したら読んでいただければ幸いです。

早速本日最初のコラム記事を紹介させていただきますね。

第一回目はまとまりやすい髪に導く方法になります。

湿気の多い梅雨の時期は、外出前にきちっとスタイリングをしていっても、 外出後には髪の毛がうねったり、広がったりしてヘアスタイルが乱れたりすることは ありませんか?

結構あるという声は聞きますが、湿気対策は何をすれば良いのかわからないという人が 多いのが現状だと思います。

なので、今回対策についてお届けしていきたいと思います。

<梅雨時に髪がうねり広がるワケ>

梅雨時に髪がうねったり、広がったりするのはなぜでしょうか?

対策を知る前に、なぜ髪がうねるのかを知ることが大切だと思います。

うねる理由としては、湿気によって髪の水分バランスが崩れてしまうことが 大きく関係してきます。

湿度が高くなると、髪の水分量も増えて髪が膨張することになります。

そうすると、髪がまっすぐの状態を保てなくなり、うねったり広がったりします。

特にくせ毛の人は普段よりも状態がひどくなって、まとまりにくくなります。

そのため、放置せずにしっかり対応しましょう。

 <梅雨時にしたい髪の湿気対策>

うねる原因を知ったので、 梅雨時に髪のうねりや広がりに悩まされないようにするにはどのような対策を 取ればいいのかについてご紹介します。

もちろん、自宅でできる簡単なケアに絞って紹介していきますね。

・くせ毛に効果のあるヘアケア用品を使う

シャンプーやトリートメントのほか、スタイリング剤などのヘアケア用品を 悩んでいるくせ毛にアプローチできる商品に変更してしまいましょう。

この他にも、ダメージケアをできるものや水分補給できるようなヘアケア用品に 変更するのをオススメします!

・ドライの際にも一工夫する

シャンプー後タオルドライしたら、できるだけ早くドライヤーで髪を乾かしましょう。

 

f:id:nukunukuhataraku:20201213135254j:plain

その前に洗い流さないトリートメントを使ってドライヤーの熱から髪を守るということも大切です。

根元からしっかりと乾かして髪を立ち上げるようにし、温風だけでなく、 冷風も交互に当てましょう。

また、毛先が完全に乾かないくらいに止めるのがベストです。

<保湿力の高い洗い流さないトリートメントを使う>

保湿力が高く、髪がまとまりやすくなる洗い流さないトリートメントを使用しましょう。

一般的にオイルやそれに匹敵するほどの保湿力をもつものがオススメです。

以上が梅雨時期に対策できる方法になります。

梅雨の時期は、このようにしっかりと湿気対策をとりつつも、 ヘアスタイルを変えてみるのもおすすめです。

時に髪を巻いてみたり、アレンジしたりするヘアスタイルもぜひお試しください。